ホームパーティーで盛り上がる?

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか~

ホームパーティーが苦痛、嫌いにならないために

f:id:hmptbyk:20170508175714j:plain

ホームパーティーが苦痛。ホームパーティーが嫌い。いろいろなところでお話聞きますね。行きたくもないホームパーティーにどうしても呼び出される。近所付き合いがなくなるのが怖くて、仲間外れが怖くて、などなど。

苦痛になる、嫌いになる理由としては、

・こちらの都合を考えずに、やたらと招待してくる。

・料理だけじゃなく、家の間取りや家具などやたら評価してくる。

・費用の負担に差がある気がする。

 

こんなところでしょうか。時間については、、、近所だったりすると断りづらいかもしれませんね。。子供とかいたら、子供だけで外を歩いている時に何か言われかねませんし。。

また、料理もそうですけど、家のことについていろいろと言ってくるのもなんだかめんどくさいですよね。

そして費用面。持ち寄り制にした場合、何だか気になってしまいますよね。あまり自分がいくら分持ってきたとか言わないですからね。

ただ、どのケースも、そのままだとあまり強く断る理由が見つけづらかったりします。でもそうです、断る理由があればいいのです。

 

そこで少し考えてみました。

・子供の受験

子供が塾に行って頑張っている時に親だけ楽しめない。子供の集中力を乱したくない。

 

・義両親に注意を受けた

ホームパーティーばかりして家事をしていないと、義両親から注意を受けたので、少し慎みたい。

 

・旦那さんが健康診断で良くない結果が出た

特別メニューを考えているので、自宅で食べる以外は遠慮させて欲しい。

 

いずれも家族との口裏合わせは必要でしょうね。ある意味家族の結束力が問われるということで^^

でも家族団らんは大事ですからね。