ホームパーティーで盛り上がる?

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか~

ホームパーティーで床に座るなら座敷にしておきましょう

f:id:hmptbyk:20170509130857j:plain

ホームパーティーで意外に参加者が増えてしまって、スペースが狭くなることありますね。かといって、全員床に座るといった形式にするのもなかなかちょっと厳しいものがあります。やはりお料理はテーブルの上にならべないと、ちょっと見た目的にも厳しいかもしれません。

しかし、スペースが足りないのなら仕方ありません。他の部屋も使うことを考えましょう。ただ、その際はもう床に座ることだって考えてもいいでしょう。ただし、そこは座敷がいいでしょう。そうです、日本の伝統様式、畳の部屋です。そうすれば、ソファーとか別途用意しなくても、簡単な座布団とちゃぶ台があればOKです。

急きょスペースがなくなったということを参加者にも理解してもらって、設備的にはあるもので間に合わせる様にしましょう。

 

気を付けたいのは、畳を汚さないようにすることです。テーブルだったら布巾で拭けばいいですが、畳はそうはいきません。汁物なんかは絶対にこぼさないようにしないといけません。そこだけ注意できていれば、座敷は非常に使い勝手がよく、さらにはリラックスできる空間となること間違いなしですよ。