ホームパーティーで盛り上がる?

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか~

ホームパーティー、賃貸で開催される場合はホストに気を使おう

f:id:hmptbyk:20170516151957j:plain

ホームパーティーはどうしても開催者(ホスト)への負担が多くなりがちです。最近では新築物件やリフォームする際などに、ホームパーティーしやすいように、なんて売り文句でオープンキッチンにすることもあるようですが、どこもがそういった設備を備えているわけではありません。

さらに、心配なのが、子供が参加する場合です。これは賃貸であっても持ち家であっても同じです。下記のようなことは控えるのがマナーになるでしょう。

・勝手に部屋を詮索したり、引出をあけたりしない。

・床や壁を汚したり、傷つけないよう気を付ける

・食べかすなどを床にちらかさない

・ホストへのお礼の気持ちをきちんと表明する

・子供が外で遊んだ後などで、泥だらけになってないか確認する

・ホストの家にあるものを盗まない

各家庭によってしつけというのはそれぞれかもしれません。ただ、人の家に招待された時の最低限のマナーというものがあった方が、その後のお付き合いはうまくいくでしょう。

招きたい人はどんどん招きたいですが、招きたくない人は2度と招きたくない。そんな感じですから。。

傷つけるとかっていうのは持ち家の人は自分の家の価値が下がる・・・と思いますし、賃貸の人は家主に報告しなきゃってストレスになり、修繕代の負担で気が重くなります。

そんなことを考えるならホームパーティーやらなきゃいいじゃんっていうのは正論です。やらなくていいのであればやりたくない人、結構いるのではないでしょうか。でもなんだかんだで付き合いでやらないといけない。いわゆる近所付き合いや会社の人間関係的なものも入ってきますから。。

でも意外に、人は見てるものですから。マナー悪い人は、招かれなくなるものです。気を付けましょう。