ホームパーティーで盛り上がる?

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか~

ホームパーティー好きな人はBBQでもマナーは重視派?!

f:id:hmptbyk:20170517105638j:plain

こんなアンケート結果がありました。

prtimes.jp

Q.バーベキューをする場所で重要なことは何ですか?
ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、最も多かった回答が「トイレがある」(85.1%)

トイレ!2位が洗い場や調理場の充実なので、お料理よりもトイレに行けることの方が大事ということですね。BBQは野外でやることが多いと思われます。そしてこのアンケートに回答した人たちはおそらくこれまで何度かBBQをされているのでしょう。そしてトイレに行けないことによるものすごいストレスを味わったのかも・・・特に女性は野外の場合なかなかトイレを簡単に済ませるといったことは難しいですからね。。回答者に女性が多かったのかもしれません。それにしても、すごい割合です。お子さんなんかがいるとさらに大変になりますからね。。。

 

Q.バーベキュー中のNGな行為は何だと思いますか?
ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、最も多かった回答は「ゴミの投げ捨て」(92.5%)

こちらも割合高いです。ゴミの投げ捨て!確かにこれはやってはいけません。BBQやるとかなりのゴミが出ます。そしてその処理をどうするかは確かに大きな問題です。いわゆるBBQ専用の場所ですと、どこにゴミを捨てるか、ということをわかりやすく明示しているところもありますが、河原などで自然発生的にBBQが行われているところだとなかなかそういったことがされていなかったりもします。そうなると、中にはゴミを適当な場所に捨てていく人も・・・いるのかもしれません。そしてその行為はBBQを愛する人からすると決して許せたものではないということですね。

 

2位が準備や片づけに参加しない、近隣に迷惑な音量で音楽を流すが同率です。つまり迷惑になるようなBBQはやってはいけない、ということを強く自覚しているということですね。BBQする時はお酒も入ったりして、どうしてもいい加減になるところがあるかもしれません。ただ、継続してBBQをやりたい、楽しみたいのであれば、最低限のマナーを守らなければならない。そう思っている人が多くいたんでしょうね。

 

回答者はいずれもBBQラバーが多かったのかもしれません。もしくはホームパーティーをする人たちというのは自然とそういったマナーが身に付いているのかもしれません。いずれにしろ内容的には重要なことですよね。

 

是非周囲への迷惑をかけないBBQ、ホームパーティーが行われて欲しいものです。