ホームパーティーで盛り上がる?

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか~

ホームパーティーでがんばりすぎない

ホームパーティーでがんばりすぎない方がいいよーってお話かと思ったら、そこまで講座になっていたようです。。

ameblo.jp

えてして、~しないといけないって考え始めると疲れます。ホームパーティーに招待するのだから、おもてなしだから、、というのはあるでしょうけど、本当に相手がよろ子でいるのではなく、建前だけのことだってあり得ますからね・・・(汗

 

あとは、ホームパーティーの目的を参加者同士で共有できているかかもしれませんね。主催者の自己満足になっていたりとか、全員が建前でしか参加してなかったりとか、、、

 

ぐだぐだの会でも参加者は満足しているかもしれません。だから最近時々みるホームパーティー検定とか、、どうなんでしょうね。。フォーマルな会であればあってもいいかもしれませんし、あまりに参加者に迷惑をかけるのはどうかとも思いますが、自分の常識的な範囲で演出とかもするのがいいとは思いますね。

 

食事は楽しく行うものですから、演出とか一緒に食べる人に気を使いすぎてしまうと、それだけで何だかおいしくなくなってしまう、なんてことも起こりかねません。

 

それよりも、誰々と食事できることがうれしい!この気持ちがきちんとあれば、そこからいろいろなアイデアが沸いてきますから、そのインスピレーションを大事にしましょう。そういったインスピレーションが沸かない場合は開催しない、という選択も必要かもしれませんね。