ホームパーティーで盛り上がる?

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか~

集合時間に送れるのがマナー?

f:id:hmptbyk:20170526180222j:plain

ホームパーティーに招待されたら、指定された時間より5分ほど遅れていくのがマナーみたいな情報ありますよね。

www.ryugakupress.com

これは海外の例ですが、確か日本でもそういった話は聞くことがあります。それに対して、時間厳守だろ!みたいな意見もあり、どっちがいいの?って思ってしまいますね。

あまり明確な回答はないのですが、、、招待する側としては、あまり遅く来られるとそれはそれで心配します。一方で、確かにいわゆる外出する時のような5分前集合みたいなことをされると、それはそれで少し戸惑うかもしれません。

これはホームパーティーの特徴というか、自宅というプライベート空間に来るわけで、そこに人が来る場合には、非常に準備に気を遣うわけです。そうなると、その準備の時間を与えてあげるのが、訪問する人の優しさ、みたいな考え方から来るものだと思われます。

招待された時間の10分前とかにいったら、まだ準備ができてなくて、片付いて無くて、なんだか生活感が溢れるシーンを見てしまうと、、、ちょっと気まずいですよね。。

一方で、30分以上遅刻したら、招待した側も、もしかして道に迷ってる?なんて気持ちになるかもしれません。そう思わせないのもマナーの一つかもしれません。

と、こんな風に考えてみるといいかもしれませんね~