ホームパーティーで盛り上がる?

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか~

ホーム パーティーのために部屋や場所をレンタルする場合の注意点

f:id:hmptbyk:20170628163327j:plain

ホーム パーティーをするにあたって部屋や場所をレンタルした場合に気を付けておきたいことです。最近はAirbnbで豪華な一軒家を借りてパーティーをする人も増えてきました。ホスト側もそれに合わせて食器を充実させたりしてます。

幹事にまかせっきりにしない

ホームパーティーが誰かの自宅であった場合はまさにホームパーティーですから、まずは家主の意向に従うことが重要でしょう。手伝ってほしいのか、特に何もしなくていいのか、そういったことは家主に任せましょう。もちろんおもてなしを受けっぱなしになるよりは、持ち寄るとかそういったこともあった方がいいでしょう。そこは家主ときちんとコミュニケーションとりましょうね。

でも、部屋や場所をレンタルした場合は、幹事はあくまで参加者を代表して予約をしているわけなので、人手が不足することは往々にしてあるわけです。その際に誰も手伝う人がいないとなると、幹事の負担が大きすぎますので、必ず手伝ってあげましょう。

費用は場所代込みで考える

ホームパーティーはお料理の代金だけ、と考えてしまいがちですが、部屋や場所をレンタルする場合は場所の代金も入ってきますから、その分割高になることは知っておきましょう。それだけいい場所を使えるわけですから。それであればお店がいいジャンって思う人もいるでしょう。あとは好みの問題ですが、レンタル、特に一軒家なんかをレンタルした場合は、お店とは比べものにならないくらいのリラックス感があります。誰かに見られることなく、その場を楽しむことができるからです。