ホームパーティーで盛り上がる?

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか~

ホームパーティーにおけるデザートの役割

f:id:hmptbyk:20170627103151j:plain

あった方が絶対盛り上がるデザート

ホームパーティーのデザート用意してますか?持ち寄りにしてもいいわけですが、やっぱりデザートがあるとないとではなんだか食べる方の気分も違ってきますね。それを見越してサプライズでデザートを出すというのもいいかもしれません。見た目が華やかなデザートであっても、実はそれほど費用がかからないという場合もありますから、検討してみてくださいね。

ホームパーティにおけるデザートの役割とは?

さて、ホームパーティーにおけるデザートの役割とはどんなものになるでしょうか。参加者を喜ばせるもの、というのがもちろんありますが、結構大事な役割に、〆の一品というものがあるでしょう。

ホームパーティーではほとんどの場合(お昼の時間帯のママ会とかを除いて?)、お酒が入るかと思います。そうすると、ホスト側の心配としては、いつお開きにするか、もう少し生々しく言うと、いつ帰ってもらうか、というのがあります。もちろんホームパーティーを開くくらいですから、来客自体は嫌いではなくても、3時間を超えたあたりから徐々にお開きのタイミングを伺い始めるでしょう。人によってはもっと早いことだってあるかと。

そんな時に、デザートは効果てきめんです。参加者としては、あ、もう最後なんだな、ということを理解するきっかけになります。もし可能であれば、「では今日のホームパーティーの最後を飾るのはこちらのデザートです」といったような枕詞をつけながらお出ししてあげると、もっとわかりやすくなるのではないでしょうか。

最終手段(非常事態)

しかし、万が一もう今すぐにでも帰って欲しいのに、まだデザート出してなかった、ということがあります。いや、あったとしましょう。そんな時は、持ち帰りしてもらいましょう。そうなったら理由は問いません。終電が危うい、義両親が今から来るかもしれない、明日の準備がある、、、など使えるものは何でも使いましょう。持ち帰りのための小さな箱とか用意しておくと、この非常事態への備えとしては最適でしょう。みんなそれくらいわかってくれるはずです。

単に美味しいから出すと思っていたかもしれないデザートがホームパーティーで果たす役割でした。