ホームパーティーで盛り上がる?

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか~

ホームパーティーの差し入れにぴったりなのは?

f:id:hmptbyk:20170622143534j:plain

ホームパーティーの差し入れ、迷いますよね。他の人と重なったらどうしよう、とか、予算感が合わなかったらどうしようとか、食べてもらえなかったらどうしようとか、不安はつきません。かといって事前に持って行くものを明らかにするのってなんだかあまりしないような気もしますし。。

差し入れとして喜ばれる料理のポイントはいくつかあると思います。

一つは事前にそうはいっても予算感を参加者と確認しておきましょう。1人は3,000円、1人は500円とかだと釣り合わなくなってしまいますから。。金額は気にしないという人もいますが、やはりそこは合わせておく方がいいでしょう。だいたいですけどね。

2つ目は、小分けにできる、それも包装されていた方が喜ばれる料理になりやすいということです。持って行ってから切らないといけないものであると、ホストが大変になります。持って行った人が切るかもしれませんが、そのための調理道具(包丁やまな板)を出さないといけないですし、後で洗わないといけません。

そして何よりも全部その場で食べるかどうかがわかりません。つまり残った時に大変なのです。これが包装されたものだと、持って帰ってもらうこともできますし、ホストはそのまま保存しておけばいいわけです。

3つめは、持って行く理由をきちんと考えておくことです。~がいいって言っていたとか、有名デパート(伊勢丹とか)の人気商品とか、テレビでやってたとか。あまりないですが、万が一お口に合わなかった場合の言い訳にもなりますから。