ホームパーティーで盛り上がる?

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか~

ホームパーティーで全員エプロン付けてみる

f:id:hmptbyk:20170518174622j:plain

ホームパーティー。華やかなイメージがあり、楽しいイメージがありますが、その反面、様々なトラブルのもとともなっており、闇も深い気が・・・Yahoo!知恵袋などを見ると、ホームパーティーでのトラブルや悩みがたくさん投稿されています。完全に非常識な人がいたために起こったトラブルから、ケースバイケースで、判断しづらいものまでいろいろな質問があります。

どうしてそこまでいろいろなことが起きるんでしょうか。いくつか考え見ました。

1.場所が自宅である

生活している空間に他人が入ってくることになります。そうすると出てくるのが生活習慣の違い。よその家にいったらマナーが大事と教えている家庭とそうでない家庭の差が顕著に出ます。

 

2.役割分担に不公平が発生しやすい

要はホストに負荷がかかりやすいです。それを参加者がくみ取る時、くみ取らない時があります。しかも、建前みたいな文化がありますから、それを伝えづらい。

一方で、参加者側にも言い分はあります。そこの折り合いがつかない感じ・・・

 

3.費用の話がしづらい

なぜかホームパーティーってお金がかからない的なイメージになってます。でもみんな知ってるんです。お金がかかること。でも言わないんです。だから後から知恵袋に投稿しちゃう。。

 

で、今回は2の話ですが、ホスト、もしくはホストのご家庭の奥さんだけが何だかバタバタしているという環境を避けるために、いっそのこと参加者全員がエプロンつけてしまうというのはどうでしょうか?エプロンつけたら何かしなきゃ、的な感覚になりますよね?

そうなったらしめたものです。人によっては、逆に私にも何かさせなさいよ!なんてことを言いだす人もいるかもしれませんが、そこまでくれば、OKではないでしょうか。