ホームパーティーで盛り上がる?

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか~

子連れでホームパーティのむずかしさ

ホームパーティで断りもなくリビングでこどもの歯磨き : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

いきなり歯磨きし始めるって・・・

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

気になってしまうときになりますよね・・・

子連れというか子育てやマナーに対する考え方の違いが結構顕著にでるのが子連れでのホームパーティーなのかもしれません。

子供だから、、、許してね、という親御さんと、

子供だけど、、、きちんとマナーを、という親御さん。

がいらっしゃるのでしょうけど、必ずしもどちらかじゃなくて、行為によって許してとなったり、マナーを守らせようとなったりするところがこれまた難しいところ。

子供がいない家は子連れの来客を断るというのも、自己防衛としてはありかもしれません。あとは人づきあいとの兼ね合いでしょうね。でも、家具を壊される、家を汚されるというのは確かにいやかもしれません。